2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなでドライブ−みんなで、バーチャルで、ドライブしよう!

今日のアプリアイデアは「みんなでドライブ」です。 このアプリは一言で言うとバーチャルドライブゲーム。 「走る楽しさ」のマトリックス上に「Google mapでドライブ」、「Google earthでドライブ」などと曖昧なことを書いていましたが、その具体化です。 せ…

【号外】『TOYOTA SOCIAL APP AWARD』の応募締切・受賞発表の延期のお知らせ

http://toyota-app-award.jp/news/detail012.html 震災の影響によりアウォードの応募締め切りと受賞発表が延期されました。 英断でしょう。 以下コピペです。 - 3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震におきまして、被災された多くの方々、そのご家…

こども店長の野望−販売編

↓こども店長について詳しくはコチラ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E5%BA%97%E9%95%B7 - 今日のアプリアイデアは「こども店長の野望−販売編」です。 ふと思ったのですが、トヨタの抱える強力コンテンツとして、こども店長を使わ…

みんなのトヨタ生産方式−楽しみながらカイゼンを学ぶ

今日のアプリアイデアは「みんなのトヨタ生産方式」です。 「ソーシャル・トヨタ生産方式」だと少し堅い(というか"地域社会に根ざした調達方針や生産活動に基づく"云々でホントにそういう方式がありそうな気さえする)ので、"みんなの"。 - トヨタ生産方式…

ソーシャル・スタンプラリー−走って集めて交換だ!

今日のアプリアイデアは「ソーシャル・スタンプラリー」です。 基本機能は「スマホ/ケータイの位置情報と連動してバーチャルスタンプ台を用意し、それらを(主に)クルマで巡って収集していく」というもの。 他のユーザーとスタンプの交換も出来ます(北海道…

「“TOYOTA SOCIAL APP AWARD”の狙いについてトヨタ・喜馬克治氏を直撃!!」から読み解く

“TOYOTA SOCIAL APP AWARD”の狙いについてトヨタ・喜馬克治氏を直撃!! http://news.dengeki.com/elem/000/000/354/354833/3/25に上記記事がUPされていました。 主催者であるトヨタマーケの喜馬氏にアウォードに関する疑問をぶつけるという趣旨です。 必見で…

ここまでのまとめ

ブログを開始して1カ月以上たち、応募の締め切りまであと1カ月ほどとなりました。 過去の記事を振り返ったり、あるいは初めてこのブログをご覧いただく方にもわかりやすいように、これまでの記事をまとめておきます。 TOYOTA SOCIAL APP AWARDの概要 AWARD…

痛車メーカー−芸術は痛々しさだ!

今日のアプリアイデアは「痛車メーカー」です。 基本機能はズバリ、どんな車写真も画面上で痛車(いたしゃ)にできるというもの。 自分で撮った写真でもいいし、googleで画像検索して持ってきた写真でももちろん可。 ボディ部分を自動認識してオートで作成す…

ブーリンガル−クルマだって、しゃべりたい

前回まででウケるアプリのポイント ①(最近いろいろなものから離れつつある)若者をターゲットにし、 ②(可能な限り)後援企業のプラットフォーム上で動く/バッチリハマるかたちで、 ③人と人がコミュニケーションしながらクルマの楽しさを再発見し ④リアルで…

ウケるアプリのポイント⑤「ビジネスモデルを兼ね備えた」− ピクト図解とJohn Lennonとアプリ

それでは、今回は「TOYOTA SOCIAL APP AWARDでウケるアプリのポイント」5つめの「ビジネスモデルを兼ね備えた」についてお話します。 ブログ開始当初にも指摘しましたが、今回のアウォードでは企画書の中にビジネスモデルを組み込むことが求められており、こ…

ウケるアプリのポイント④「トヨタ車関連の)リアルでの購買行動につながるような」―アプリで車が売れるのか?!

今回はTOYOTA SOCIAL APP AWARDでウケるアプリのポイント(http://d.hatena.ne.jp/toyota_social/about)の4つめ「(トヨタ車関連の)リアルでの購買行動につながるような」についてお話します。 以前も引用しましたが、 記者から「この企画が即座にクルマの…

ウケるアプリのポイント③「人と人がコミュニケーションしながらクルマの楽しさを再発見し」―「つながる楽しさ」をアプリに活かす

今回は「クルマの楽しさ」6つめ(ラストです!)の「つながる」です。 「クルマでつながる」という点について、「リアルで快を増やす」〜「バーチャルで不快を減らす」上でどんなアプリ(あるいはその機能)が考えられるかを、青の楕円でプロットしています…

石井力重氏がこのブログについてつぶやいてくれました!

・アイデア考案のプロを、参考にする http://d.hatena.ne.jp/toyota_social/20110317/1300350930・プロのアイデアを参考にし、応用する http://d.hatena.ne.jp/toyota_social/20110318/1300419581↑以前、二回にわたって「アイデアのプロを参考にする」という…

「トヨタマーケティングの敗北」は本当か?

トヨタマーケティングの敗北:SNSアプリ公募 http://news.livedoor.com/article/detail/5318639/ 今回はTOYOTA SOCIAL APP AWARD、あるいはそれを活用したトヨタのマーケティングそのものに懐疑的なブログ記事をご紹介。 僕は根っからのポジティブシンカー(…

GAZOO METAPOLISと”トヨタソーシャルワールド”

GAZOO METAPOLIS http://metapolis.toyota.co.jp/index.html↑トヨタの子供向けバーチャル空間「メタポリス」をご存じでしょうか。概要はメタポリスとは環境と社会発展を両立したバーチャル都市です 将来にわたって人が幸せに暮らしていくためには、自然環境…

プロのアイデアを参考にし、応用する

それでは、昨日紹介した石井力重(りきえ)氏の12個のアプリアイデアについて、別の角度から見ていきます。 まずは、新開発(大げさです)の「クルマの楽しさ網羅チャート」に、それぞれのアイデアを当てはめてみました。 左側は氏の著作の広告スペースと…

アイデア考案のプロを、参考にする

僕のほかにもTOYOTA SOCIAL APP AWARD開催を受け、クルマアプリのアイデアを公開しているブログを発見しましたので、ご紹介します。 ふとっぱらにも、12個ものアイデアが公開されています。 しかも、作者はアイデア考案のプロ。僕みたいなアマチュアが調子…

ソーシャル・ドライブナビ−Google map×Wikipedia的な、あまりにYahoo!知恵袋×価格.com×Groupon的な

引き続き「リアルおでかけ」系について。 (前回記事掲載のマトリックスをご参照下さい) 特に「ソーシャル・ドライブナビ」は非常に面白そうです。イメージは「出かける×つながる」を具体化したようなアプリ。 概要としては、SNSユーザー同士で共有する地図…

ウケるアプリのポイント③「人と人がコミュニケーションしながらクルマの楽しさを再発見し」−「でかける楽しさ」をアプリに活かす

今回は「クルマの楽しさ」5つめの「出かける」です。「クルマで出かける」という点について、「リアルで快を増やす」〜「バーチャルで不快を減らす」上でどんなアプリ(あるいはその機能)が考えられるかを、青の楕円でプロットしています。※既存のアプリで…

ウケるアプリのポイント③「人と人がコミュニケーションしながらクルマの楽しさを再発見し」−「走る楽しさ」をアプリに活かす

さて、今回は「クルマの楽しさ」4つめの「走る」です。「クルマで走る」という点について、「リアルで快を増やす」〜「バーチャルで不快を減らす」上でどんなアプリ(あるいはその機能)が考えられるかを、青の楕円でプロットしています。 ※既存のアプリで…

アウォード、アプリ、あるいは「挑戦」の意義

明日から通常営業します。 その前に、アウォード挑戦者として、今回の地震被害についての考えと決意を。 地震の被災者支援や復興への協力については、われわれ一人一人が当事者意識をもち、些細でも何か”できること”から始める(停電への協力もその一つでし…

災害時に使えるアプリ

いくつかご紹介します。 私も含め、今回の地震被害を直接受けていない皆様も、あらためて日ごろの地震対策を見直しましょう。 ・ソフトバンクモバイル、iPhoneアプリ「災害用伝言板」の提供を開始 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1103/12/news0…

運転中に地震に遭った場合の避難の方法

東北地方太平洋沖地震の発生から24時間が経ち、続々と明らかになる被害状況や壊滅的な現地の映像に愕然とします。 1人でも多い人命の救助と、1日も早い復興をお祈りいたします。 【参考】クイズで覚える地震対策チェック―運転中に地震に遭った場合の避難の…

ウケるアプリのポイント③「人と人がコミュニケーションしながらクルマの楽しさを再発見し」−「いじる楽しさ」をアプリに活かす

今回はクルマの楽しさ3つめの「いじる」です。「クルマをいじる」という点について、「リアルで快を増やす」〜「バーチャルで不快を減らす」上でどんなアプリ(あるいはその機能)が考えられるかを、青の楕円でプロットしています。※既存のアプリで「いじる…

ウケるアプリのポイント③「人と人がコミュニケーションしながらクルマの楽しさを再発見し」−「もつ楽しさ」をアプリに活かす

それでは、今回は「クルマの楽しさ6つ」 選ぶ もつ いじる 走る 出かける つながる の二つ目「もつ」について、どんなアプリ(あるいは機能)が考えられるかを、アプリ考案マトリックスで見ていきます。 「クルマをもつ」という点について、「リアルで快を…

ウケるアプリのポイント③「人と人がコミュニケーションしながらクルマの楽しさを再発見し」−「選ぶ楽しさ」をアプリに活かす

それでは今回から(やっとこさ、です)ウケるアプリのポイント③「人と人がコミュニケーションしながらクルマの楽しさを再発見し」に関連して抽出した「クルマの楽しさ6つ」選ぶ もつ いじる 走る 出かける つながるについて、それぞれどんなアプリ(あるい…

【号外】みずのとしやが あらわれた!(正しくは「水野俊哉氏がコメントをくださいました」)

昨日の「クルマアプリマトリックス(BETA)」に、記事中で著書を紹介させていただいた水野俊哉氏がコメントをくださいました。内容はtoshii2008 2011/03/08 10:18 よくできていますね。拙著もご紹介いただきありがとうございます。 というもの。 ・・・ビジ…

クルマアプリマトリックス(BETA)

最近数回にわたって”アイデア考案に役立つマトリックス”についてお話してきたので、今回は例として既存のクルマアプリをマトリックスでマッピングしてみました。 以前ご紹介したものと同じく、縦軸はリアルとバーチャル、横軸は「快を増やす」と「不快を減ら…

【号外2】他にもセミナーが開催されます

3/17を案内した矢先に次のセミナー(新しい内容)の案内が・・・!3月23日(水)セミナー予定 テーマ: モバゲー、mixi、GREEなど各種プラットフォームがAPIを提供し私たちはアイデアさえあればソーシャルアプリを作ることができます。しかし、「ソーシャル…

【号外】3/17にセミナーが開催されます

3/3につづき開催される3/10分もすでに満席ですが、同内容のものが3/17の19:00〜開催されるようです。 先着順なので参加希望者は急いでください。 3月17日(木)セミナー申し込み開始 日時:2011年3月17日(木)19:00〜 場所:ACCESSPORT 株式会社(東京都港区…