GAZOO METAPOLISと”トヨタソーシャルワールド”

GAZOO METAPOLIS
http://metapolis.toyota.co.jp/index.html

トヨタの子供向けバーチャル空間「メタポリス」をご存じでしょうか。

概要は

メタポリスとは環境と社会発展を両立したバーチャル都市です
将来にわたって人が幸せに暮らしていくためには、自然環境保護と社会発展の両方が大切です。
メタポリスは、「バーチャルトヨタ自動車」がその理想を追求して建設したバーチャル都市です。
メタポリスでは、与えられたミッションに挑戦したり、メタポリス各所の施設・アトラクションで遊びながらクルマを学ぶことができます。
自分の分身であるマイキャラクタを操作して、思い思いの未来型カーライフを楽しんでください
もちろん、メタポリスのサービスのご利用はすべて無料です。


というもの。
詳しくはリンク先を参照いただき、できればインストールして実際に体験してみてください。

このバーチャル空間、子供向けかつ無料にもかかわらず、中身は非常に凝ったものになっています。
ちなみにメタポリスの都市デザインはあの押井守氏が担当しています。


押井守【おしい・まもる】
1951年8月8日生。アニメや実写映画を中心に活動している日本の映画監督、演出家。その他にも、ゲームクリエイター、小説家、脚本家、漫画原作者と活動は幅広い。代表作に『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』『機動警察パトレイバー2 the Movie』『攻殻機動隊/GHOST IN THE SHELL』『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』など。

http://metapolis.toyota.co.jp/about/concept.html


METAPOLISは、さまざまなトヨタ車に乗れるだけでなく、疑似東京観光、ミニゲームや釣り、イオンでの買い物(5のつく日がお得な、あのイオンです!)、トヨタホームでマイホーム建築、さらにはマリーナでトヨタのクルーザーPONAMに試乗したり(船まで!!)、友達とチャットしたりなど、非常に”総合的”な仮想空間になっています(セカンドライフ的な)。

トヨタの狙いの一つは、子供のうちからトヨタ車(あるいはトヨタホームなどのトヨタ関連企業まで!!)にバーチャルで触れてもらうことによって、将来リアルで車を購入する際にトヨタ車を選んでもらうことにあるでしょう。
バーチャルカーにただ乗れるだけでなく、あくまでクルマを中心として仮想現実を「生きる」ことができるところがミソでしょう。言い換えれば「車の楽しさ」と同時に「車のある生活の楽しさ」まで疑似体験させようとしているのです


以前僕は、TOYOTA SOCIAL APP AWARDで最優秀賞〜優秀賞として選ばれるであろう20個前後のソーシャルアプリについて、それぞれが独立して存在するのではなく


僕の予想では、例えば「トヨタソーシャルワールド」のような名前のSNS上のコミュニティ/プラットフォームの上に、ゲームや実用系などの複数のアプリが乗っかり、そのプラットフォームの上でポイントの共有やコミュニティの構築、情報の提供などをすることをトヨタは狙っていると思いますし、もし思ってないとしたら是非そうするべきでしょう。

そして、そのコミュニティ/プラットフォーム上でのヴィークルとして、アバCARのようなクルマ型のアバターが役に立つのです。
http://d.hatena.ne.jp/toyota_social/20110221/1298290698


と述べましたが、子供用の(直接的かつ即効的なマーケティング施策とは言えない)METAPOLISにここまで力を入れるトヨタの姿勢こそが、その裏付けだと思うのです。


あるいは、トヨタのような日本を代表する企業が率先してソーシャルメディアを活用することによって、他の企業や業界にもその流れが波及することの効果も大きく、だからこそ中途半端な単発キャンペーン系アプリの開発・提供に留まってはほしくないという個人的な期待もあります。

アウォードへのアイデア応募やこのブログによって、僕もその壮大な取り組みの一端を担えればと強く思います。




ちなみにMETAPOLISで車に乗るとラジオが聞けるのですが、これがリアルすぎかつたまにコアすぎて笑えるレベル。ジングルまでリアル・・・。
オードリーが大喜利をしたり、カーライフエッセイストの吉田由美さん(http://www.hobidas.com/blog/rosso/yoshida/)が10・15モードの燃費性能とかDOHCエンジン(トヨタではツインカムといいます!との解説もあり)について長々と語ったりししますよ(笑)!

                                                                                                          • -

TOYOTA SOCIAL APP AWARD最優秀賞で東北復興に50万円寄付!

http://justgiving.jp/c/3226