ブログのタイトル(と中身)を変えました。


その名もアイデアログ。
TOYOTA SOCIAL APP AWARDへの挑戦を通して、アイデアを考えたり、それを企画に落とし込む楽しさを(いまさら)覚えました。
その勢いで販促会議賞や宣伝会議賞にもつい手を出してしまっているので、そこらへんの話を中心に発信していきます。




・・・と思っていたのですが、当初そんなスピンオフ的なことは全く想定していなかったため、URLやIDを「toyota_social」としてしまっている・・・。
誤解を与えたりトヨタさんにご迷惑をかけるわけにもいかないので、とりあえず直近に取り組んだ販促会議賞の話をつらつらした後は、このブログを休眠させようと思います。





さて、そのTOYOTA SOCIAL APP AWARDについてですが、「ゴールド認定証をもらった、ひゃっほーい」というご報告の後、更新が止まっておりました。
結果からいうと、今回受賞した「トヨタカメラ」というアイデアの実装化は、残念ながら見送りとなってしまいました。
一言でいうと、コストパフォーマンス的に実現が難しいと。



また、このブログでも何度か紹介したDenso Smarttech Contestにも積極的に取り組もうと企んでいたのですが、時間も開発力もないということであまりコミットすることができず、結果としてTOYOTA SOCIAL APP AWARDでボツになった3本の企画書をほぼそのまま送るだけになってしまいました。
それらは残念ながら入賞ならず。
言い訳も出来ないレベルです。







そして、それとほぼ同時期に第3回販促会議賞(http://www.sendenkaigi.com/haward/)にも触手を伸ばしていました。
課題の面白さと「企画書のみで可」という敷居の低さとで、こちらのほうが明らかに注力の度合いが高かった気がします。。


TOYOTA SOCIAL APP AWARDに取り組む過程で、過去2回の販促会議賞における優秀な企画書からおおいに(そりゃもうおおいに)学ばせていただいたため、次は自分も挑戦したいという思いもありました。
このコンペに関しては、(トヨタさんの時とは正反対に)ブログなどでも全く情報公開せずに、時間がないながらもコソコソちまちまと取り組んでおりました。
イケメン広告マンがライバルです(笑)。






ということで、休眠前に今後しばらく、そこらへんの話をしていきたいと思います。