カタチにならなかったアイデアたち−みんなちがって、みんないい



今回は、思いついたはいいものの、細部が詰まらなかったり時間がなかったりで企画書に纏められなかったアイデアを紹介します。
・・・カヤックさんに触発されて、アイデアを開陳したくなりました(笑)。




①カーラオケ


車内カラオケアプリ。
ユーザー同士で一緒に歌ったり、採点したり、動画サイトに投稿したり出来る。
渋滞したときは近隣のユーザーで大合唱して、イライラを解消しましょう。
・・・車の中で大声で歌っているドライバーは僕だけではないはず(笑)。





②ハイブリッダー


「高排気量=かっこいい」ではなく「エコ(ハイブリッドカー)=かっこいい」という新しい価値観をもつ若者たちを刺激するアプリ。







↑ハリウッドセレブがプリウスでレッドカーペットに乗り付けたりも珍しくないですし、最近の子供たちはフェラーリ(しかもエンツォ)よりプリウスを選ぶらしいです(子供なんだから、燃費とか広さなんて気にするなよ・・・)。



機能は



プリウス換算
A地点からB地点までの移動にかかるコストや排出ガスの量などを、ガソリン車や電車などの場合とプリウスの場合とで比較表示




・エコハックス

クルマに限らずエコ生活全般のコツやノウハウを紹介



エコナ
位置情報を活用し、ユーザーが現在いる場所でエコに関連する事柄を紹介(スタバにいたらタンブラーをおすすめしてきたり)





などなど。
自分のエコライフぶりを、アプリ内やTwitterなどで友人と共有します。
クルマに直接的に関係する要素は薄いですが、日ごろからエコ意識を植え付けることで、クルマ(あるいは広く移動手段)を選択するときにプリウスを第一想起してもらうことがねらい。






カイゼンの鬼



トヨタといえばカイゼン
そのカイゼンの精神をアプリを通して体感してもらうことで、トヨタ車ファンになってもらう。
機能は



カイゼンカタログ
車種毎のカイゼンの歴史にフォーカスしたカタログ機能。燃費や積載量、デザインや生産ラインなどコアなところまで、過去のモデルから連綿と続くカイゼンの系譜をたどる。



カイゼンレコーダー
「昨日より早起きする」、「ネットサーフィンを30分以内に抑える」などの目標を設定し、その達成度を日々記録することでユーザー自身の身の回りのカイゼンを図れる機能。
随所にトヨタカイゼン事例紹介などを織り込み、「"日々己をカイゼンをする=ストイック=かっこいい=イケてる"俺が選ぶクルマは、やっぱりトヨタ」と思ってもらう。



など。


カイゼンの記録を友人と共有したり、カイゼンポイントを競ったりします。
こちらもクルマと直接的な関連は薄いですが、まずはトヨタファンを増やすことを狙ったアプリです。






・・・とりあえず今日は3つ。
とにかく、カーとカラオケの相性は抜群です。
昼の一般道ではさすがに恥ずかしいですが、高速道路や夜、あるいは雨天などのコンディションであれば人目を気にせず歌える。
クルマを持ってない人は、"車内一人カラオケ"ができないという一点のみでもだいぶ損をしている気がします(笑)。



                                                                                                          • -

・まとめ

http://d.hatena.ne.jp/toyota_social/20110430





TOYOTA SOCIAL APP AWARD最優秀賞で東北復興に50万円寄付!

http://justgiving.jp/c/3226





TOYOTA SOCIAL APP AWARDに挑む僕の本棚−参考文献リスト

http://booklog.jp/users/toyotasocial