トヨタフレンド-クルマがつぶやくSNS!
・トヨタ、セールスフォースと戦略的提携に基本合意
http://www.carview.co.jp/news/0/147190/
・クルマがつぶやくSNS――トヨタとSalesforce、SNS「トヨタフレンド」構築へ戦略提携
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/23/news056.html
トヨタが米セールスフォースとの提携、および"クルマがつぶやくSNS"の展開を発表しました。
以下ITmediaの記事を全文引用します。
クルマがつぶやくSNS──トヨタとSalesforce、SNS「トヨタフレンド」構築へ戦略提携
トヨタとSalesforce.comが戦略的提携を結び、EV/ハイブリッド車向けSNS「トヨタフレンド」を来年から展開する。Salesforceのクラウドを活用し、Facebook、Twitterと連動した形で“クルマがつぶやく”SNSを構築する。
トヨタ自動車と米Salesforce.comは5月23日、戦略的提携を結び、EV/ハイブリッド車向けSNS「トヨタフレンド」を来年から展開すると発表した。Salesforce.comのクラウドプラットフォームを活用し、Facebook、Twitterと連動した形でプライベートSNSを構築。「車、ユーザー、トヨタをつなぐ新しい形のコミュニケーションを具現化する」という。
同日、トヨタの豊田章男社長とSalesforce.comのマーク・ベニオフCEOが都内で会見し、発表した。
クルマが“つぶやく”のが特徴で、「電池残量5%です。充電プラグは接続しましたか?」などとクルマがつぶやいてiPhoneなどでオーナーに知らせたり、クルマをリモート点検する仕組みなどを持つという。
来年初頭に日本国内向けにスタート、その後グローバル展開する計画だ。
まずはEVやPHVなどの車種に限定し、"電池残量をつぶやく"などの機能からスタートするようですが、その本当の狙いは「車、ユーザー、トヨタをつなぐ新しい形のコミュニケーションを具現化する」という壮大なもの。
スマホやタブレットPCなどが端末として想定されていますが、以前から取り上げている次世代カーナビEntuneがデバイスとなる日も近いでしょう。
いやー、おもしろい。
みなさんが考案したアプリ(特にリアルでクルマを運転するときに利用するもの)が"トヨタフレンドアプリ"と呼ばれる日が来るかもしれません。
それにしても、今年に入ってから
・車内マルチメディアシステムEntuneの発表
・TOYOTA SOCIAL APP AWARDの開催
・マイクロソフトとの提携強化
・初音ミクの広告起用(ちょっと毛色がちがうか)
・セールスフォースとの提携
・クルマSNS「トヨタフレンド」の構築発表
などなど、クルマとデジタルの融合に関してトヨタさんが"ぐいぐいきてる"のがわかりますね。
名実ともに自動車業界のリーディングカンパニーとなったトヨタが率先して自己改革をし、新しいクルマの時代を築こうとしている。
「クルマのコンパニオン化」がますます加速しているのです。
そんな面白いタイミング(時代の転換点)に「クルマアプリのアイデア考案」といったかたちで多少なりとも関わりをもてたのは、実はとても幸せなことかもしれません。
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・まとめ
http://d.hatena.ne.jp/toyota_social/20110430
・TOYOTA SOCIAL APP AWARD最優秀賞で東北復興に50万円寄付!
・TOYOTA SOCIAL APP AWARDに挑む僕の本棚−参考文献リスト