トヨタフレンド-クルマがつぶやくSNS!


トヨタ、セールスフォースと戦略的提携に基本合意
http://www.carview.co.jp/news/0/147190/


・クルマがつぶやくSNS――トヨタSalesforceSNSトヨタフレンド」構築へ戦略提携
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/23/news056.html




トヨタが米セールスフォースとの提携、および"クルマがつぶやくSNS"の展開を発表しました。
以下ITmediaの記事を全文引用します。






クルマがつぶやくSNS──トヨタSalesforceSNSトヨタフレンド」構築へ戦略提携

トヨタSalesforce.comが戦略的提携を結び、EV/ハイブリッド車向けSNSトヨタフレンド」を来年から展開する。Salesforceクラウドを活用し、FacebookTwitterと連動した形で“クルマがつぶやく”SNSを構築する。



トヨタ自動車と米Salesforce.comは5月23日、戦略的提携を結び、EV/ハイブリッド車向けSNSトヨタフレンド」を来年から展開すると発表した。Salesforce.comのクラウドプラットフォームを活用し、FacebookTwitterと連動した形でプライベートSNSを構築。「車、ユーザー、トヨタをつなぐ新しい形のコミュニケーションを具現化する」という。

同日、トヨタ豊田章男社長とSalesforce.comのマーク・ベニオフCEOが都内で会見し、発表した。

クルマが“つぶやく”のが特徴で、「電池残量5%です。充電プラグは接続しましたか?」などとクルマがつぶやいてiPhoneなどでオーナーに知らせたり、クルマをリモート点検する仕組みなどを持つという。

来年初頭に日本国内向けにスタート、その後グローバル展開する計画だ。








まずはEVやPHVなどの車種に限定し、"電池残量をつぶやく"などの機能からスタートするようですが、その本当の狙いは「車、ユーザー、トヨタをつなぐ新しい形のコミュニケーションを具現化する」という壮大なもの。
スマホタブレットPCなどが端末として想定されていますが、以前から取り上げている次世代カーナビEntuneがデバイスとなる日も近いでしょう。
いやー、おもしろい。
みなさんが考案したアプリ(特にリアルでクルマを運転するときに利用するもの)が"トヨタフレンドアプリ"と呼ばれる日が来るかもしれません。




それにしても、今年に入ってから




・車内マルチメディアシステムEntuneの発表
TOYOTA SOCIAL APP AWARDの開催
マイクロソフトとの提携強化
初音ミクの広告起用(ちょっと毛色がちがうか)
・セールスフォースとの提携
・クルマSNSトヨタフレンド」の構築発表




などなど、クルマとデジタルの融合に関してトヨタさんが"ぐいぐいきてる"のがわかりますね。
名実ともに自動車業界のリーディングカンパニーとなったトヨタが率先して自己改革をし、新しいクルマの時代を築こうとしている。
「クルマのコンパニオン化」がますます加速しているのです。
そんな面白いタイミング(時代の転換点)に「クルマアプリのアイデア考案」といったかたちで多少なりとも関わりをもてたのは、実はとても幸せなことかもしれません。





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・まとめ

http://d.hatena.ne.jp/toyota_social/20110430





TOYOTA SOCIAL APP AWARD最優秀賞で東北復興に50万円寄付!

http://justgiving.jp/c/3226





TOYOTA SOCIAL APP AWARDに挑む僕の本棚−参考文献リスト

http://booklog.jp/users/toyotasocial