今週末の金曜日が締め切りです。












今週の金曜日が締め切りです。
企画書作りをしている方、一緒に頑張りましょう。
終わった人はほんのちょっとずつでいいので、元気を分けてください(笑)。





























以下、自戒の意味も込めて。
企画書を出す前にもう一度ご自身のアプリアイデア"ソーシャル性"(あるいはソーシャルゲームの要件を満たしているか)を確認していただきたいと思います。



ループス・コミュニケーションズ斉藤氏の「ソーシャルゲーム成功の秘訣」(http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2009/09/facebookfarmvil.html)をもう一度引用するので、以下4点の要素についてモレがないか、自分の企画に照らし合わせてみましょう。







■FarmVille に学ぶ「ソーシャルゲーム成功の秘訣」

FarmVilleは突出したアイディアやクオリティで大ヒットしているわけではなく,ソーシャルゲームならではの「ゲームのルール」に極めて忠実に開発されている。前回のコラムで提示した4つの黄金律をもとに,FarmVille内に散りばめられた成功のエッセンスを抽出してみよう。


1.コンテンツの価値は,そのクオリティより「友人」や「同好の人々」との情報共有,体験共有にある。

  ・友人とギフトを交換し助け合う。

  ・友人の畑を往訪したり,共同作業ができる。

  ・友人とボーナスをシェアする。




2.多くの人の目に繰り返し触れるために,「クチコミ・ドライバー」をゲームに組み込む。

・新しい友人にゲームを紹介すると最短距離でレベルアップできる。

・ウォールに表示された友人のアクティビティをクリックするとボーナスをシェアできる。




3.定期的に訪問してもらうために,「リピート・ドライバー」をゲームに組み込む。

・定期的に訪問し、収穫しないと枯れてしまう。

・一日一回,友人にギフトをプレゼントできる。(一日の最初のアクセスページがプレゼントページ)

・レベルがあがると新しいアイテムを得られる等,飽きさせない工夫が絶妙のタイミングで仕込まれている。




4.収益のキーは仮想通貨。「バナー広告」ではなく「アフィリエイト広告」と「マイクロペイメント」の有効活用だ。

・仮想通貨(Coin)を活用。アイテム等により仮想通貨獲得二ーズを演出する。

・直接購入(マイクロペイメント)するか,オファーされた行動をとる(アフィリエイト広告)により仮想通貨は獲得できる。






以上




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・まとめ

http://d.hatena.ne.jp/toyota_social/20110430





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