トヨタとAR(拡張現実)



ARとはAugmented Realityの略で、日本語訳は「拡張現実」。
このブログでも何度か取り上げ、「トヨタカメラ」(http://d.hatena.ne.jp/toyota_social/20110406/1302085093)などのアプリアイデアでもその技術を活用しています。


wikipediaによると


拡張現実(かくちょうげんじつ)とは、現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術、および情報を付加提示された環境そのものを指す言葉。

バーチャルリアリティと対を成す概念。強化現実とも呼ばれ、現実の環境(の一部)に付加情報としてバーチャルな物体を電子情報として合成提示することを特徴とする。


とのこと。


↓より詳しくは、というか具体的には、ここら辺が参考になります(その名もAR三兄弟!)。



・これなら分かるAR(拡張現実)
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tool/ar01/01.html

・AR三兄弟
http://ar3.jp/





近年注目を集めるARですが、トヨタでもすでにいくつか活用例があります。
例えば・・・




トヨタのARドライブゲーム(The cleanest test drive ever)
http://www.monogocoro.jp/2010/06/09/the-cleanest-test-drive-ever.html

トヨタYarisインドネシアでARプロモーションを実施
http://www.secondtimes.net/news/world/20100812_yaris.html

・Augmented Reality Technology, 3D Interactive Toyota iQ | Toyota UK
http://www.toyota.co.uk/cgi-bin/toyota/bv/frame_start.jsp?id=iQ_reality

トヨタ、「代替現実ゲーム(ARG)」を使ったプロモーションを展開
http://markezine.jp/article/detail/13410

・箱根×エヴァ×トヨタ 5日にわたる大型イベント実施
http://www.j-cast.com/mono/2011/03/09090087.html




などなど。




エヴァンゲリオンのイベントは地震の影響で中止になったようですが、Vitzのキャンペーンは一部で話題になりました。
ARの活用の仕方はもちろん、クルマアプリをつかったプロモーション/キャンペーンのあり方を考える上でも参考になります。
皆さんの企画書でも、アプリを使った具体的なプロモーション策まで提案できるといいかもしれません。




【おまけ】
トヨタ ARエンジン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBAR%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3



                                                                                                          • -

・つぶやき

http://twitter.com/#!/award_challenge






・まとめ(初めての方や過去記事を参照したい方はコチラ)

http://d.hatena.ne.jp/toyota_social/20110423/1303558140






TOYOTA SOCIAL APP AWARD最優秀賞で東北復興に50万円寄付!

http://justgiving.jp/c/3226






TOYOTA SOCIAL APP AWARDに挑む僕の本棚−参考文献リスト

http://booklog.jp/users/toyotasocial