まとめ−昨日のSocialAppStudy!セミナー


僕はおこってません。
昨日のセミナーのまとめです。
スピーカーの皆様、運営の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。

以下要点をざっくりとまとめますが、こういったセミナーで大事なのはスピーカーの方や場の雰囲気・空気感だったりするので、活字にするとニュアンスが正しく伝わらない恐れがあることにご留意ください。



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本編スケジュール


1.イントロダクション 15min by @yusukebe (株式会社ワディット)
2.オーバービュー「恋愛ゲーム編」20min by @3mp (EMIQ Inc.)
3.アプリ事例 20min by 槌谷さん (NHN Japan)
4.カヤック式ソーシャルアプリの作り方 by 松尾さん (面白法人カヤック 企画部) 10min
5.トヨタソーシャルアプリアワードについて by 喜馬さん(トヨタマーケティングジャパン) 10min
6.質疑応答タイム
7.以降、懇親会


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1.イントロダクション 15min by @yusukebe (株式会社ワディット)


・今回のAWARDの特徴は、企画だけで応募できる点

・ソーシャルアプリとはなにか?
分解すると

ソーシャル・・・ソーシャルプラットフォーム上での人と人のつながり
アプリ・・・各種デバイスで動くソフトウェア


Google VS facebook="客観"と"主観"の争い(ページランクといいね!の争い)

・技術的にも企画的にも、「ソーシャルならでは」の発想が必要

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2.オーバービュー「恋愛ゲーム編」20min by @3mp (EMIQ Inc.)

★当日のスライドを3mpさんがupしてくれています
http://www.brainmosh.com/blog/?p=268



・携帯恋愛ゲーム(ライトノベル)にはライトなユーザーが多い

・ソーシャルアプリの課金軸(無料で楽しんでもらい、もっとやりたい人に)は・・・
ストーリーチケット
番外編、小説など
好感度アイテム
ガチャ
などなど

・公式サイトからSNSへの移植を通して感じたこと・・・
SNSにはライトな題材が合う
②毎日できるガチャなど、一回のプレイ時間は短くても小刻みにプレイ出来るものがあるとよい
③月に数千円課金するユーザーも少なくない


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3.アプリ事例 20min by 槌谷さん (NHN Japan)


★槌谷さんのfacebookに発表内容の一部が掲載されています
http://www.facebook.com/pages/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/139747572754752?sk=wall


ソーシャルゲームのユーザーはSNSプラットフォームの機能を使う(マイページ、ショートメッセージ、伝言板などがきっかけになって、ゲームに興味を持ったり思い出したり)

ハンゲームユーザーは「すきま時間」にプレイする人が多い

・「協力系」のほうが「対戦系」よりも継続性が高い@ハンゲーム

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4.カヤック式ソーシャルアプリの作り方 by 松尾さん (面白法人カヤック 企画部) 10min

★ぼくらの甲子園
http://www.kayac.com/service/original/676


カヤック式ソーシャルアプリのつくりかた=「自分が遊べるものじゃないと面白くないよね」

・携帯で遊ぶゲームって?
携帯=空気みたいな存在

①毎日来ても飽きない
②隙間時間でできる

・ライトさに照準(1日10回程度のプレイ、1回10〜15秒)

・一方で、試合ロジックには野球好きエンジニアのこだわり

ソーシャルゲームとは?
ユーザー同士のリアルな絡みがあるもの(「ぼくらの甲子園」では、他のユーザーがいないとそもそもゲームができない)

NPC(コンピュータ)を入れることも考えたが、ユーザー同士で盛り上がることを重視(友達と一緒だと楽しく、有利になるような仕組みを用意)

カヤックでは職種問わず一緒にソーシャルゲームを作りたい人募集中です!
http://www.kayac.com/jobs/

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5.トヨタソーシャルアプリアワードについて by 喜馬さん(トヨタマーケティングジャパン) 10min


・SAVE the EarthからSave the Carへ・・・地球救おうとしている間に車が危うくなってきた

・公式サイトは50万アクセス突破。企画の応募は211件。

・BtoC→CwithC
生活者と一緒に創る新しいカルチャー

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非常にざっくりですが、以上。
あらためて、有意義な機会をご提供いただいた皆様に感謝です!



僕としては、エニグモ須田さんの元上司であるという驚愕の事実が判明した喜馬さんから、今後も目が離せません。



あと、カヤックでサイコロ給のサイコロをふったり、元気玉に手をかざす仕事の空きはないかな・・・。








【参考】
・SocialAppStudy!に参加しました
http://fk2kurimon.blogspot.com/2011/04/socialappstudy.html

・100人規模の勉強会を開催するための(オレオレ)10個の流儀
http://yusukebe.com/archives/002713.html

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・つぶやき

http://twitter.com/#!/award_challenge




・まとめ(初めての方や過去記事を参照したい方はコチラ)

http://d.hatena.ne.jp/toyota_social/20110416/1302932947




TOYOTA SOCIAL APP AWARD最優秀賞で東北復興に50万円寄付!

http://justgiving.jp/c/3226




TOYOTA SOCIAL APP AWARDに挑む僕の本棚−参考文献リスト

http://booklog.jp/users/toyotasocial