トヨタの企画書を参考にする
今日は(度々紹介している)販促会議賞にて、トヨタマーケティングジャパンが参加者向けのオリエンテーション時に用意したスライドを紹介します。
「若者がトヨタのショールームに行きたくなるプロモーションアイデア」を考えるというお題に対するオリエンテーションなので、そのまま「若者にクルマの楽しさ、おもしろさを伝えるソーシャルアプリ」を考えるという今回のアウォードにも関連しています。
つまり、企画書の作り方(オリエンテーション用の資料なので、企画案やコンセプトというよりは背景や課題抽出に偏っていますが)だけでなく、その内容も参考になるということ。
読まない手はありませんね。
前提条件としてトヨタがどんな戦略・戦術を立てているのかを知っていることが、アプリの企画にも厚みを加えてくれます。
・「若者がトヨタのショールームに行きたくなるプロモーションアイデア」に関するオリエンテーション
http://www.toyotamj.co.jp/pdf/hansokukaigi/orientation.pdf
↑ちなみに、販促会議賞のHPからはリンク切れになっています
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・まとめ(初めての方や過去記事を参照したい方はコチラ)
http://d.hatena.ne.jp/toyota_social/20110409/1302331445
・TOYOTA SOCIAL APP AWARD最優秀賞で東北復興に50万円寄付!
・TOYOTA SOCIAL APP AWARDに挑む僕の本棚−参考文献リスト